時間帯ごとの水道蛇口水漏れ修理

わずらわしい水道の水漏れは蛇口の修理が必要か?

 

水道蛇口のトラブルは待ってくれない!

水道蛇口からの水漏れがあったとしても、とりあえず元栓をしめて、ホームセンターなどにパッキンを買いに行って交換をして問題が解消されるならめでたしめでたし・・・ということになると思います。よしんばパッキン交換では直らなかったとしても、業者に依頼して修理してもらえば、たいていの場合事なきを得ることになるでしょう。

 

ただし、これはあくまでも、昼間の時間帯で起こった水道蛇口などからの水漏れトラブルだからいえることでもあります。たとえばこれが真夜中のできごとだったとすると、事態は急変することになります。

 

パッキンひとつとってみても、万一の場合を想定して自宅にパッキンのストックがあるならいいですが、一般的にはパッキンを購入するのは、水漏れなどのトラブルが水道の蛇口で起こってからということになるでしょう。中にはかなり営業時間が長いホームセンターもありますが、さすがに真夜中ともなると、どんなに良心的なホームセンターであってもオープンしているところはまずありえません。

 

真夜中で空いているお店ともなると、ファミレスとコンビニくらいしか思い当たりません。ファミレスはもちろん、コンビニでもパッキンを置いてあるところなんてまずないでしょう。

 

チョロチョロと水道蛇口から水漏れするレベルなら夜が明けてから・・・ということで問題ないと思いますが、かなり水勢が強い種類の水漏れともなると、そんな悠長なことは言っていられません。

 

 

夜間の修理は割増料金がかかることが多い

仮にパッキン交換程度の軽症で、うまい具合にパッキンが自宅にストックしてあったとしても、真夜中に水漏れの水道を修理するというのも、素人にとってはなかなかの重労働です。そもそも偶然パッキンがあった!なんていう幸運に恵まれる確率も相当低いはずです。パッキンなどの軽症ではなく、もっと重症の場合には、素人からすれば手に負えない事態といえるでしょう。

 

そんなときには、業者の中には夜間の水道トラブルにも対応してくれるところがありますので、そういった業者に依頼するのもひとつの手ではあります。ただし、夜間の修理作業ともなると、割増料金が発生する業者が多いです。割増してでもなんとかしてほしいということであれば、業者に依頼するということで一件落着でしょう。

 

ただ、日が明けてホームセンターがオープンしてからでも間に合いそうなレベルの水漏れであれば、多少の水道代と資源の無駄に目をつむれば、翌日まで待ってもよい事態といえるのかもしれません。